スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2015.10.25 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    筋トレと爆発事故

    0


      今や日課になった腹筋ローラー。

      もともと戻りバネのついたちょっと楽なやつでやりよったんやけど、先週土曜に和也んち泊まったときに和也がバネなし(きつい)もってたから、悔しい!と思って買ったのが写真のやつ。

      これむちゃくちゃ効果あって、やり始めて一ヶ月もたたんのに腹筋出てきた。はまるわー、これ。

      しかも、これは思いもよらん効果やったんやけど、肩こりが減った。腹筋ローラーって、膝立てて、自分から見て遠くに向かってローラーを回してくのね。で、最終的に床と手をピンと伸ばした自分が水平になるとよ。

      そしたら背中から肩にかけて結構な範囲の稼働域に負荷がかかるわけ。若干筋肉痛にはなるものの、普段凝り固まった筋肉がほぐされて、なんか逆に楽なんよねこれが。

      今週なんかめっちゃ寝不足なのに、体が元気になのは、ぜったいこの腹筋ローラーのおかげだ!そうに違いない。

      さて、最近ですが、仕事が忙しいです。
      ドイツはデュッセルドルフ、山口県は岩国市で材料メーカーの爆発事故が発生。その影響調査に追われてます。

      フランスの部品メーカーでも火災が発生してるし、こういうのは何かしら続くね。

      事故で亡くなった方には、心からご冥福をお祈りします。残された家族のことを思うと、心が痛みます。



      名前

      0
         名前考えるのって、難しい。

        嫁の友達に、仁寿(にんじゅ)くんという人がいる。
        はじめてそのなまえを聞いた時、心の底から「かっこいい!」と思ったし。今もそう思ってる。
        ちなみに、仁寿くんの弟の名前もめっちゃかっこいい。

        昨日、その仁寿くんに会える集まりがあり、こどもの名前にアドバイスをもらおうと参戦。

        でも、仁寿くん曰く、名前は2人で話あって決めなきゃ、と。

        たまたまかもしれないけど、なんだかその言葉が響いて、今改めて名前を考えなおしてる。

        嫁のお腹にいるこの子が、生涯名乗ることば。
        一生懸命考えて、2人が納得したなまえをつけてあげよっと。

        そんな新事業なら、やめてしまえ!

        0
          "Renovate before you innovate"が原題。
          邦題からはわかりにくい。というか判別不可能でしょ。採用したの誰?
           
          リノーベーションというと、建物を改築・増設したりすること(≒リフォーム)を思い浮かべたけど、事業のリノベーションをテーマに、航空会社、カード会社、飲料メーカなどで実際に採用されたリノベーションを紹介。

          新しいこと(新事業)をやるとき、まったく新しい分野に進出する企業は多い。
          ソフトバンクのエネルギー市場に参入は好例。(もともとソフトバンクはなんでもやる会社ですが)

          でも、新しい分野で成功する企業はほんの一握り。
          昔、コカコーラがエビの養殖に手を出したことがあったらしい。
          でも誰からも必要とされず、認知すらされることなく撤退を余儀なくされたんだと。

          はじめて聞いたんやけど、英語でこういう表現があるらしい。
           
          Core competency(コア・コンピテンシー) 自分が出来ること

          Core essence(コア・エッセンス) 人にやって欲しいこと

          新しい事業を考えるときには、人は自分(自社)が出来ることから考えてしまう傾向があるという。
          だから顧客がやって欲しいと思っていることを見落として、市場から求められてもいないモノ・サービスを次々と市場に送り込み、そして失敗する。

          なるほどー。と思ったのは、コーラとペプシの例。
          片方が新しい味を出すと、もう片方も追随する。でも、人気そこそこに結局定着しなくって、どちらも販売中止。ゼロサムゲームを繰り返すためだけに、多大の費用をかけて広告を打つ。

          Core competency < Core essence

          これ、忘れんようにしとこ。

          | 1/3PAGES | >>