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    • 2015.10.25 Sunday
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    • by スポンサードリンク

    ビジネスモデルの教科書

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      評価:
      今枝 昌宏
      東洋経済新報社
      ¥ 1,944
      (2014-03-28)
      Amazonランキング: 1168位

      「顧客ライフサイクルマネジメント」
      顧客の成長に伴うニーズの変化に沿って提供価値を変え、高額製品・サービスに誘導。
      エントリーモデルは収益性が上がらないが、ここを落とすと全て持っていかれる。VISAとの戦いの中でAMERICAN EXPRESSが高級セグメントに逃げ込み、一時収益性を回復するも、VISAがゴールドやプラチナなど、高級セグメントに参入してくれば苦戦を強いられる。日本・韓国の家電に敗北した米国・欧州の家電メーカーも同様。

      「敵の収益源の破壊」
      ハードで収益を上げるAppleは、ソフト無料化でソフト収入に依存するマイクロソフトを攻撃。
      市場を永久に焦土化することを覚悟で行う。

      「ダイレクト」
      チャネルをスキップして最終顧客に直接販売。
      既存のチャネルを介するモデルには優位に立てるが、ダイレクト同士の戦いになると価格競争になる。


      セブンイレブンはなぜ同じ地域に沢山あるの?
      答えは簡単、でも、その答えを

      ・概要と例
      ・価値創造過程
      ・有効に機能する条件
      ・落とし穴
      ・類似のビジネスモデル
      ・このビジネスから学ぶ戦略思考

      こんなに掘り下げてくれる本あります?
      まんまと、世の中が変わって見えるわー。
       

      加害者家族

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        評価:
        鈴木 伸元
        幻冬舎
        ¥ 799
        (2010-11-27)
        Amazonランキング: 7013位

        加害者も、被害者も、その家族も地獄だ。これはつらい。
        加害者にも、被害者にもならずに生きていく方法はないもんかなあ。

         

        企業参謀

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          評価:
          大前 研一
          プレジデント社
          ¥ 2,160
          (1999-10-29)
          Amazonランキング: 8452位

          会計を制す者が世界を制す、って思いをより強くした。
           

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