CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
2015年のテーマ
「気づく」

気づきは砕く。古い自分を、考えを、心を、行いを。
そこからまた気づき砕かれたものを整え、再生する。

気づきは人を励ます。
気づきは人を慰める。
気づきは人を救う。
気づきは人を鼓舞する。
気づきは人を動かす。
気づきは人を生かす。

ーお慕い申し上げます❻より引用
 
| 日記 | 07:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
一発で聞き取る
赴任して7ヶ月。ここらで英語に関して書いとこう。
もちろん、英語日本語に関係なく、一番大切なことは「相手が何をして欲しいか」を読み取り、それに応えること。英語力というよりは、コミュニケーション力。さいきん心がけていることは、相手が言ってることを一発で聞き取り、即答すること。自身を振り返ってみると、日本語で話している時でさえ、聞き返すことが多いことに気づいた。集中が足りんのよね。どうしても分かんなかったり、正しく理解するために確認する必要があるときはやむを得ないけど、もしそれがビジネスの場で、俺がお客さんなら、何度も聞き返してくるような奴に仕事は頼まんだろうし。気をつけなかんなと。

難しい単語を身につけることも大事やけど、相づちを打てたり、軽い冗談を言えたりすることの方がずっと大事かもなと思うこの頃。楽しい会話してる時って、きっと聞き返したりしない。日本語でも、英語でも、何語でもいっしょ。
 
| 日記 | 10:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
本から離れて
7月26日(土)に家族が赴任してからというもの、1日7時間は寝てる。よく寝れてる。
ご飯も家族みんなで食べるし、会社にお弁当も持ってくようになった。毎日おいしい。
家族って本当いいね。

この1ヶ月半、本はほとんど読まんかった。
半ば強迫観念になりかけてた読書は、無意識に自分を追いつめて混乱させてたのかも。
もともと視野を広げることが目的だったのに、逆効果になっちゃったねー。
こういうこともあるのかと学んだ。
本と離れてよかった。いい休憩になった。

ぐっすり寝て、おいしいもの沢山食べて、沢山笑う。遊ぶ。
きれいな空気を吸って、自然に触れる。
新しい心がけ。
 
| 日記 | 05:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/114PAGES | >>